クリニック経営コンテンツ
-
会員限定|CaseStudy
専門性の高いかかりつけ医戦略 未病を通じてブランド力・・・
内科、胃腸内科、皮膚科、乳腺外科で、かかりつけ医機能と健診機能の両方を実践。「赤ちゃんの駅」など患者さん以外でも立ち寄りやすい環境をつくることでブランディングにも取り組む。さらに薬膳や未病へのアプローチを強化して、治療で・・・2024-10-24
-
会員限定|CaseStudy
オンライン診療特化型クリニック 口コミ集患で経営を軌・・・
医療へのアクセスを高めることで早期発見・早期治療はもちろん、ちょっとした困りごとを解決しようと、全国でも珍しいオンライン診療に特化した診療所を開業。現在は、風邪や「ちょっとした不安のある症状」、さらには専門的な漢方治療の・・・2024-10-04
-
会員限定|CaseStudy
4坪の極狭を利点に変えて 利便性の高い診療所を実現
働く世代にターゲットを絞って大都市の中心駅直結の好立地で開業。わずか4坪であるものの、極狭を逆手にとって、診察、会計、処方箋を受け取りまで診察室内で完結させることで、「マッハ」のスピードで受付から会計まで済ませることがで・・・2024-09-30
-
会員限定|CaseStudy
鼠経ヘルニア日帰り手術専門 大阪の中心で月60件をこ・・・
岩村宣亜院長は医師になってから外科で内視鏡手術の経験を積み、大阪の中心地で鼠径ヘルニアの日帰り手術に特化したクリニックを開業し、月60件以上の手術を行っている。■開業経緯医師として働きながら自営業に漠然とした関心がありま・・・2024-09-27
-
会員限定|CaseStudy
業務の質の向上と学びを目的に 外部委託を積極的に活用・・・
院内にはない経験や知見を得ることで、現場の業務負担の軽減はもちろん、院内へのノウハウの蓄積やそれに伴う人材育成、経営の効率性の向上も期待できる。ここではさまざまなアウトソーシングの活用事例をもとに、上手な活用の仕方を考え・・・2024-09-24
-
会員限定|CaseStudy
患者支持率急上昇中!! 医療モールの今と未来
■高齢者医療と社福の連携で 地域の医療介護の拠点を目指す社会福祉法人を誘致し 医介連携に乗り出す2024年4月、大阪市のベッドタウンとして人気の阪急宝塚線豊中駅から徒歩5分、スーパーやドラッグストアなどの商業施設が密集す・・・2024-07-23
-
会員限定|CaseStudy
患者支持率急上昇中!! 医療モールの今と未来
■カフェやフィットネスジムを併設 健康・予防に注力する都市型モール地域の医療ニーズを考慮し 健康に注力したモールを開設上町メディカルテラスは、2022年7月、大阪城の南に位置する上町台地の一角にオープンした医療モールだ。・・・2024-07-05
-
会員限定|CaseStudy
診療所トップの突破力
■9年目を機に2度目の移転 地域連携と質の底上げを目指す2015年の開院から9年目の今年1月に、2度目の移転を行ったGPクリニック自由が丘。リニューアルを機に目指す同院の方向性について、斉藤康洋院長に話を聞いた。コミュニ・・・2024-05-17
-
会員限定|CaseStudy
おおこうち内科クリニックに学ぶ 大感動サービスが生ま・・・
■ここがすごい! おおこうち内科クリニックの患者おもてなしおおこうち内科クリニックでは日々どのような「おもてなし」を実践しているのだろうか。ここでは、主な「おもてなし」の取り組みを解説するとともに、スタッフの方々に自身が・・・2024-04-19
-
会員限定|CaseStudy
失敗する医師の9割が知らない「分院展開」で本当に大切・・・
■分院は開業したい医師のステップアップの場 集患が見込める立地と離職予防が成功の条件POINT 1 開業志望の医師のステップアップの場として、自法人の分院を開設するPOINT 2 人口・競合等の条件の・・・2024-03-29