クリニック経営コンテンツ
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明確な理念とルールが人を動かす 経営心理士で経営の本・・・
診療所経営における最大の悩みと言えるのが、スタッフのマネジメントだ。これにはまず自分を含めて「人を理解する」ことが重要だ。北城雅照理事長は開業前に「経営心理士」を学び、理念ベースの組織マネジメントを実践し、法人の急成長を・・・2025-04-11
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数年後の承継を前提に分院長を採用 集患・採用等のノウ・・・
大阪府と兵庫県で9つの整形外科診療所を展開している医療法人隆由会。開院時にはスタッフ全員が受付に整列し、笑顔で元気に挨拶をして患者を迎え入れ、診察やリハビリ時には患者とおしゃべりをする感覚で接する、理念に掲げる「エンター・・・2025-03-07
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総合病院並みのチーム医療で在宅医療の質の底上げを目指・・・
医療法人徳隣会つつみクリニックは2014年に在宅医療専門クリニックとして佐賀県鳥栖市で開院。2016年に福岡市、2021年から分院展開を開始し、東京都、埼玉県、山口県、福岡県に合わせて7診療所を開設。全国展開をすすめなが・・・2025-02-14
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患者・家族が望む最期を追求 高齢者施設視点で訪問診療・・・
住宅型有料老人ホームやサービス付き高齢者向け住宅、訪問介護、障がい特化型訪問介護、2つの訪問診療クリニックというインフラを持ち、介護・医療・障がいという3 本柱の事業を展開するmusubiGroup。グループ代表の安部諒・・・2025-02-07
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患者との「接点」を増やし医療の質と信頼感を高める
横浜市青葉区の住宅街にあるファミリークリニックあざみ野では、アプリやSNSを活用することで、患者さんとの「接点」を増やし、医療の質および継続性、「安心感」を与えることで信頼関係の構築も図っている。石井道人院長に、具体的な・・・2025-01-17
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承継後、矢継ぎ早に改革を断行 年間の新患1,000人・・・
池田小児科内科クリニック(福岡市東区)は2023年8月に事業承継。小児科・内科に加え、救急科、美容皮膚科を追加した。独自の視点から事業を展開、新患者数は承継時から1年間で1,130人増患した。■開業経緯救急病院の後、訪問・・・2025-01-10
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腎移植+女性泌尿器専門診療所の新しいカタチ
神戸大学泌尿器科で25年勤務した石村武志院長の幅広い専門性を生かした泌尿器科・腎臓内科のクリニック。ウェブ戦略を徹底し、新規患者を獲得する。泌尿器科では珍しく女性患者が約半数を占める。■開業経緯大学病院で約25年間、腎移・・・2024-12-13
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泌尿器科中心のかかりつけ医 再開発進む住宅街で存在感・・・
磯野誠院長の専門分野である泌尿器科を軸に、広く内科も診るかかりつけ医として、近年再開発が進む住宅街で開業。医療クラークなど開業時から生産性の向上に注力。当初苦戦するものの、チラシ配布や看板の設置などアナログ集患策の強化に・・・2024-12-06
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外部の知恵を取り込みながらマネジメント力・DX力を強・・・
■社労士のアドバイスのもと勤怠管理や給与計算をDX化訪問診療に特化した医療を展開している、杉並PARK在宅クリニックは2021年の開業時から、勤怠集計や給与計算を社会保険労務士に委託している。具体的には、同院が導入した勤・・・2024-11-22
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フリーの人材を効果的に活用し自分の時間を上手く生み出・・・
■顔合わせなしでも仕事の委託はできる二子玉川ファミリー皮膚科、自由が丘ファミリー皮膚科、溝の口駅前皮膚科の3つの診療所を経営する玉城有紀総院長。月1回の家族旅行や白衣のプロデュースなど、趣味や好きな仕事にも注力するために・・・2024-11-01