クリニック経営コンテンツ
-
会員限定|CaseStudy
失敗する医師の9割が知らない「分院展開」で本当に大切・・・
■診療原則は「24時間365日開院」救急クリニックの強みを活かし全国に展開POINT 1 医療関係者・行政の要請を受け、医療ニーズの高いエリアをカバーする救急クリニックを展開POINT 2 国外の医療・・・2024-03-22
-
会員限定|CaseStudy
失敗する医師の9割が知らない「分院展開」で本当に大切・・・
■地域の医療資源を分院として承継 地域医療の持続による社会貢献にPOINT 1 分院開設の目的は、地域医療に寄与する優良な診療所の持続と、それによる社会貢献POINT 2 開設準備やその後のマネジメン・・・2024-03-15
-
会員限定|CaseStudy
全国CLINIC NEWS
診療所事例(1)/中部ブロック■年1回の患者満足度調査で診療所の改善に寄与~相川みんなの診療所(名古屋市緑区)地域住民と当院にかかわるすべての人々をもっと元気にする」という理念のもと、内科、糖尿病内科、消化器内科、小児科・・・2024-02-08
-
会員限定|CaseStudy
先進事例に学ぶ採用の秘訣 採用に強い診療所のリクルー・・・
■スタッフ全員で選考を行い 成長意欲の高い人材を厳選一次選考で仕事への姿勢やスキルをチェック2015年開業の京都駅前さの皮フ科クリニックには、原則1診体制で1日150~200人が来院する。保険診療のほか美容医療やオリジナ・・・2024-01-26
-
会員限定|CaseStudy
成長できる環境を整え意欲ある人材に任せる
診療所の幹部育成事例1診体制で200人もの患者を診ている京都駅前さの皮フ科クリニック。「保険診療」「美容医療」「化粧品販売」という3つの事業への副主任の配置や人材育成を意識した成長日の設定などを通じて、現場マネジメントを・・・2023-08-04
-
会員限定|CaseStudy
初診患者をつかんで離さない再来患者リピート率アップ術・・・
■開業前から専門性を積極的に発信し、継続通院を促進院長の思いや方針を開業前から積極的に発信2020年4月に兵庫県尼崎市で開業した、しぎょう循環器内科・内科・皮膚科・アレルギー科。大通りから1本入った昔ながらの住宅街の一角・・・2023-07-28
-
会員限定|CaseStudy
初診患者をつかんで離さない再来患者リピート率アップ術・・・
■精密で質の高い治療法をマルチチャネルで発信・浸透再診患者が8割以上 初診予約は2週間待ち大阪市北区で2021年9月に開院した、みつおデンタルクリニックは、大阪府内だけではなく近畿圏外の都道府県からも定期通院する患者がい・・・2023-07-14
-
会員限定|CaseStudy
診療所が取り組む 心理的安全性を高める組織づくり (・・・
職員研修・理念の共有 理念に沿っていればOK 否定されず、学び合う環境を実現実際に心理的安全性の重要性を理解し、院内の体制整備に活かしている診療所の事例をもとに、診療所で取り組める心理的安全性に資する活動を紹介していく。・・・2023-06-23
-
会員限定|CaseStudy
診療所が取り組む 心理的安全性を高める組織づくり(1・・・
職場環境の質向上 働く日数を自分で選択 生活・経済面の安心も提供実際に心理的安全性の重要性を理解し、院内の体制整備に活かしている診療所の事例をもとに、診療所で取り組める心理的安全性に資する活動を紹介していく。毎月の診療で・・・2023-06-09
-
会員限定|CaseStudy
無料送迎や診療科拡充 介護事業など高齢者向けサービス・・・
市内を走る送迎車で 診療所の存在をアピール大阪府大東市の医療法人荒矢会あらや診療所は、開業から30年以上続く内科外科診療所だ。2018年に荒矢覚前院長が急逝するも、非常勤医師などの協力を得て運営を継続。そして、2022年・・・2023-05-12