クリニック経営コンテンツ
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会員限定|クリニック経営レポート
特集 病院広報とヘルスリテラシー(下)
【優秀賞】目指せ!戦略的広報~限られた資源で院内・院外広報を活性化する~JA愛知厚生連安城更生病院(愛知県安城市) 田實 直也 氏民間病院に比べて、公的医療機関の広報戦略のコンセンサスがまだ足りていないというのが実感だ。・・・2018-12-19
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会員限定|クリニック経営レポート
特集 病院広報とヘルスリテラシー(中)
【BHI賞最高賞】ヘルスリテラシー向上の鍵は、診療情報の共有にあった友愛記念病院(茨城県古河市) 大塚美津子氏、柳澤沙希氏今回私たちが広報活動を通して、ターゲットである地域の医師や患者に伝えたかったことは、診療情報は病気・・・2018-12-18
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会員限定|クリニック経営レポート
特集 病院広報とヘルスリテラシー(上)
NPO法人日本HIS研究センター(石田章一代表理事)は10月27日、「病院広報が育むヘルスリテラシーと健康社会」をテーマに第22回全国病院広報研究大会を京都市内で開催。全国の応募の中から1次審査を通過した10病院が、自ら・・・2018-12-17
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会員限定|クリニック経営レポート
特集 「攻めの広報」が病院を地域を変える(4)
ギモンに答えます!病院広報Q&AQ1.プレスリリースとは?A.知ってもらいたい情報を提供病院の価値を上げる効果あり自院の取り組みなど世間に知ってもらいたい情報をマスコミに提供し、ニュースとして広く公開されることで社会の関・・・2016-11-29
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会員限定|クリニック経営レポート
特集 「攻めの広報」が病院を地域を変える(3)
【病院編】経営を見据えた事業をメディアミックスで展開~社会医療法人石川記念会 HITO病院2013年の新築移転を機に病院名を「HITO(ひと)」病院と改め、新たに理念やコンセプトを掲げ、CI(コーポレート・アイデンティテ・・・2016-11-28
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会員限定|クリニック経営レポート
特集 「攻めの広報」が病院を地域を変える(2)
【主張】自院の現状を理解したうえで戦略を立てて伝えることが“ブランド化”につながる山田隆司・特定非営利活動法人メディカルコンソーシアムネットワークグループ理事長病院広報の役割は何なのか。それがわかっているのとわからないの・・・2016-11-24
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会員限定|クリニック経営レポート
特集 「攻めの広報」が病院を地域を変える(1)
医療機能の分化と連携、地域包括ケアシステムの構築が病院に求められるなか、地域でどのような医療を実現していくかが問われている。病院が、患者や地域の関係機関とのコミュニケーションを図り、信頼関係を構築するための手段として戦略・・・2016-11-21
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会員限定|クリニック経営レポート
特集 ちょっとで差がつく負けない皮膚科のつくり方
少子高齢化がますます進展するなか、この局面を乗り越えるための重要なファクターの1つに「予防医療」が挙げられる。この多くは自由診療だが、積極的に取り入れることもこれからの開業医には欠かせない視点だ。そこで今回は特に自由診療・・・2015-01-28
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会員限定|クリニック経営Q&A
ホームページをリニューアルし、患者数アップに繋げたい・・・
Q.ホームページをリニューアルし、患者数アップに繋げたい。現在、ホームページが有効に機能していませんので、お金をかけて見栄えのするホームページにリニューアルしたいと考えています。患者数のアップに繋げるためには、何が必要で・・・2013-12-02
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会員限定|クリニック経営レポート
特集 病院広報の絶対条件(2)
<NPO広報専門家の提言>「伝える」だけの広報でなく市民や地域とともにあることをNPO法人日本HIS研究センター 事務局次長 森谷 健太郎氏地域連携室の設置が病院の信頼を得るカギ「医療は社会貢献。患者との間に信頼と安心・・・2010-08-26