クリニック経営コンテンツ
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会員限定|クリニック経営Q&A
患者からのクレームに対する正しい対応方法を教えてくだ・・・
Q.患者からのクレームに対する正しい対応方法を教えてください。「誤診ではないか」という患者からのクレームです。釣銭間違いなどのこともありますが、法的に厄介な問題に発展しかねないクレームの処理はどうするべきなのでしょうか。・・・2015-02-16
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Q.接遇教室に参加させたが、元に戻ってしまう。
Q.接遇教室に参加させたが、元に戻ってしまう。若手スタッフを接遇教室に参加させたところ、数日間はモチベーションが高かったのですが、やがて周りの雰囲気に同化されて、以前のレベルに戻ってしまいました。新しい取り組みは、まずベ・・・2013-11-18
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Q.先生からも患者さんからも、怒られるばかり。
Q.先生からも患者さんからも、怒られるばかり。受付の接遇は、診療所のイメージを左右する重要な役割だと考えています。そこで、細かく注意するように、方針を切り替えたのですが、あるスタッフが泣き出してしまいました。彼女曰く「受・・・2012-10-29