開業するための情報を
クリニックを開業をするとき、マーケットを調査する必要があるでしょう。特に収益の予測を立てることは開業するうえでとても大切なことです。しかし、どれだけ来院する人がいるのかを予測できなければ、この予測を立てることは難しいはずです。収益を上げなければいけない以上、しっかりと予測を立てて、経営を安定させることができるのかどうか、投資に見合うのかどうかを考えなければいけないでしょう。そのための情報を集めることを、診療圏調査といいます。
この調査をおこなう上でいくつかのポイントを押さえておかなければいけません。まず重要なのはいったいどんな診療科目なのかということです。小児科を開業しようと考えていても、子供たちの少ない地域であれば意味がないでしょう。その他の科目についても同じことです。いったいどんな人が対象になるのかということを考えて調査しなければ、正確な情報を得ることができません。
また、競合となる医療機関を調べることも重要となります。開業予定地に同様の診療科を持つクリニックが開業している場合、患者の数に大きく影響を及ぼすことになります。このような場合には、開業予定地の変更も考えなければいけないでしょう。
さらに、周辺状況の把握も必要です。交通手段があるかどうかもポイントになってきますし、周辺の住宅の開発度合いも重要でしょう。住宅に住んでいる人の年齢層なども知らなければいけません。立地条件によっては、イメージが悪くなる可能性があることも理解しておく必要があるでしょう。しっかりと調査を行い、来院しやすいクリニックであるかどうか考えていきましょう。
こうした情報を得るために、また調査のポイントを整理するためにも自分たちの情報も整理しておく必要があります。
診療圏調査は1か月はかかる
診療圏調査をするということは、開業することを考えるうえでどれだけ重要ななことかが分かるでしょう。より大きな集客を考えると、複数の診療科を備えることによって、大きな差別化を図ることができます。ところが、限られた敷地でおこなうことになるクリニックの場合、そこまで多くを手掛けることはできません。そうなると、どこまで患者を引きつけることができるのか、必要とされるのかが重要です。周辺に住宅が少なかったとしても、交通アクセスが優れた場所であれば、来院数も多く見込むことができます。患者のなかには、自家用車で来ることができない人もいるでしょう。こうしたデータも、診療圏調査によって分析することができるようになります。
何も調査せずにこうしたデータを得られるのかといえば、まず無理なことが分かるはずです。だからこそ、開業するのであれば、このような調査が必須の条件であるといえるでしょう。調査は、実際に人員を派遣しておこなっていきます。競合施設なども調査していきますし、人の流れや交通量といったことも細かく調べて明確にしていくことが可能です。現地で競合施設の人気なども調査していくため、時間はかかることになるでしょう。調査ソフトなども使いながら、一か月程度は時間を取ることになりますので、早めに調査をスタートさせることが重要です。
結果を分析することとソフトの存在
診療圏調査をした結果をどうやって受け止めるのかということも重要になってくるでしょう。激戦区であった場合には、開業する場所を変えるということもひとつの手です。経営的に問題がある場所で開業しても、収益を得られず、長く続けることはできないでしょう。もっと大きな差別化ができるのであれば、話は変わります。それが、競合相手に対して大きなアドバンテージになるのであれば、開業してもいいでしょう。
調査を進めていくと、競合相手の強さも見えてきます。立地から細かく見ていくと、その競合相手との距離や競合相手の集客力の大きさなども分かります。そうすると、どの範囲まで集客することができるのかという予測を立てることができるでしょう。実際にこうした調査は時間がかかるため、専用ソフトを使って検索することも重要になってきています。わずか数分で調査ができるようになるため、候補地の絞り込みに有効です。そのうえで、細かい調査をおこなえば、さらに精度を高めることができるようになるでしょう。
開業に関して、調査をするということはとても大切なことです。潜在的にどの程度の患者がいるのかということを知ることができれば、開業しても経営を安定化させることができるでしょう。情報を知らないということは、その手に何も武器を持たずに戦場に行くのと同じです。自分を守ることもできませんし、戦うこともできません。事前に情報を知ることができれば、対策をすることもできるようになるでしょう。これが自身を守ることにもつながりますし、設備投資効率も高めます。投資金額も大きくなるのですから、確実な経営にするためにも、診療圏調査をしっかりと行うことが重要です。
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